先生のお気に入りはとことん優遇され、気に食わない奴はみんなの前で最下層の生物扱いされた

2014年05月20日 13:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1399955011/
今までにあった修羅場を語れ【その2】
159 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)00:18:37 ID:tJ8UIP81x
吐きだし。長いです。

小学生のころ、3~4年生の間はほぼ毎日修羅場だった。
担任は40歳くらいだったろうか。ヒステリーBBA。依怙贔屓もひどい。以下BBAと記す。
BBAのお気に入りはとことん優遇され、気に食わない奴はみんなの前で最下層の生物扱い。

ヒステリックに騒いだり、怒りポイントがわからないのでビクビク暮らしていた。
子供にとっては恐怖でしかなく、文字通りの恐慌政治が行われていたんだ。
そのなかでも覚えているのが、黒板の得点表。

・黒板の半分に線を引き、班ごとの得点表を毎日書いていた。
表を作って貼るんじゃなくて、黒板の半分に毎日書く。
誰それが発言した、+10点。A山(気に入らない)はヘラヘラしてる、-15点。
B川は調子悪そうだけど(根拠なし)よく学校きた、+5点。
ちなみに得点の基準は、BBAの気分。

・残りの半分で授業での板書。書くスペースが狭いから、すぐに前のが消されてしまう。
追い付けない子は最初はゆっくり書いてくれと懇願。
しかし「気に入らない」との理由でマイナス点をつけられ、重なれば「グズ」と認定され下層組へ。

・4年に進級したころ、BBAは腱鞘炎になった。ただでさえ雑な板書がもっと雑に。
しかし得点表はまめにつける。下層組がなにかやらかしてマイナス点をつけるとき
「こんなに手が痛いのに書かせやがって!」と喚く。

・毎日の気分でつけられる得点が積み重なると、小さい表彰状がもらえる。
それを10枚集めると大きい賞状。さらに集めるともっと大きい賞状。
しかし下層組は最初の賞状をもらう段階でケチをつけられるので、全然集まらない。
お気に入りの子に大きい賞状を授与すると同時に、下層組の人間性を否定する演説が行われる。

・4年になると、それまで半分だった得点表は3分の2近くにまでなる。ますます板書(略

スポンサーリンク
160 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)00:19:26 ID:tJ8UIP81x
もう一つ。「クラスをよくするために悪いことをしている人がいたら、
教師机の上にある半紙に書いて箱に入れて報告する」制度が始まった。
投稿者は匿名でもかまわないが、悪いことをしたとされる子は実名で報告される。
それをホームルームで読まれ、BBAの気分によって罪が決まる。
結果は言うまでもないと思うけど。
要するに社会主義国家や独裁国家における密告および人民裁判とまったく同じ。
休み時間、なにかあれば「紙に書くぞ!」が脅し文句になる。
下層組へのそれは決定的な攻撃力をもっていた。
つまり下層組へのいじめが増長される。
目だったことをやれば、それが悪いかどうかに関係なくホームルームでのつるし上げが待っている。

みんな疑心暗鬼になっていた。
休み時間はお互いが警戒しながら、心行くまで遊べなかったことはよく覚えている。
大人しく、揚げ足をとられないように過ごすことが精いっぱいだった。

最初のころ、俺は最下層組にはかろうじてはいらない中の下の平民だった。
早々に下層認定されたN君がスケープゴートになっていたおかげで、表面上は穏やかだった。
内心はいつあのヒステリーとつるし上げがまっているか、気が気でなかったが。

N君は生まれつき難聴気味で、補聴器を普段から使っていた。BBAはことあるごとにそれを責めていた。
「こいつは都合が悪くなると、すぐ耳が聞こえないふりをするんだ!こんな人間にはなるな!」と。
ある時、誰かのノートがなくなったと騒ぎになった。BBAは一人ずつ荷物検査をするという。
N君が自分のノートを見せると、なぜかなくなったノートの切れ端と思われるものが。
でもあまりにも不自然だった。N君は自分のノートを悪びれもせず見せたのだ。
今思えば、盗ったやつの行動ではなかった。N君の「そんなばかな」という表情は忘れられない。

しかしそんなことは関係ない。BBA発狂。
聞くに堪えない差別と罵倒の言葉を余すところなく並べ、N君は抜け殻のようになっていた。
しばらくしてN君は転校していった。彼は決して疚しい人間ではなく、
一緒に家で遊ぶと友達を気遣い、穏やかながらも楽しい奴だった。
でも彼が公然と侮辱されているところで、俺は何もできなかった。BBAが怖かったから。
今思えば、自分もクズだ。
自分の保身のため、スケープゴートになっているN君を見て少し安心していたのだから。

161 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)00:22:09 ID:tJ8UIP81x
そしてN君がいなくなったことで、空きができた最下層組に補充が行われた。
一人ではなく数人。その中に自分も入ってしまった。N君を見捨てた罰だろう。
こまごまとしたイビリは日常茶飯事。何事も起きない日があったら、それは幸せな一日だった。

毎日が修羅場。その中で自分にとって一番ひどかったのは、鼓笛隊の練習。
4年生はほぼ全員リコーダーを使っていた。練習時間になりコーダーをもって・・・
しかし自分のリコーダーが見つからない。忘れたはずはなかった。当然BBA発狂。

結局、部品の一部(足部管)がなくなっているクラスの予備のリコーダーを無理やりもたされ練習に参加。
でも音はまともにでるわけがない。
というか音を出したら「ピ!」と高い音がでるからふく真似だけしかできない。
近くで見ていたBBA発狂。前に連れ出され「吹いてみろ」と強要される。しかしまともに吹けないから
「こいつは普段の行いが××だから〇〇(もう泣きそうだったので覚えてない)」と嘲笑しながら罵倒。

放課後、BBAに呼び出される。「お前はどれだけダメな人間なんだ」と説教という名の罵倒。
言い返せず、泣きそうになる。「泣けば済むと思っているのか!母親を呼んでやる!言い訳してみろ!」と。
本当に母親が呼ばれた。「息子さんはリコーダーを忘れて皆に迷惑をかたくせに反省のかけらもない」と。
信じてしまった母親がオロオロしながら職員室に来たが、話の辻褄があわないので少しずつ「あれ?」となる。

ここでBBAは信じられないことをした。鬼畜の顔をなくし、菩薩のような表情で母を諭しだした。
「子供だから失敗もある。私はそれを暖かく見守ってやりたいし、私もそうする」みたいなことを優しく。
子供を信じきれない母も愚かなのだが、
悪いことをしたと思ったら意外に優しくされた安心感からか、母は泣いてしまった。
でも自分はよくわからない不条理さ、悔しさでぼろぼろ泣いてしまった。
BBA、「ほら、彼も反省したようですし。」と母を返す。
(余談だが、こういう件の積み重ねで自分は母を親として今でも信用していない面がある)

162 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)00:24:26 ID:tJ8UIP81x
翌日、俺はホームルームでつるし上げをされた。内容は、どのように俺が泣いたかの詳細な説明。
BBA「先生がどこに忘れて来たか、きいてやってるのにね。こいつ・・・泣いてるの!www鼻水だしてww」

最後に荷物を全部ひっくり返して、どこにもリコーダーがないことを証明し、
「リコーダーをなくしたクズ」のレッテルを貼られて終わることに。
ランドセルやその他カバンだけでなく、教室の後ろの荷物入れも全部ひっくり返された。
しかし、そこにリコーダーはあった。前日、この荷物入れはくまなく見た。
道具箱と体操着入れしかなく、当然中身も念入りに調べたのは覚えている。
友達も一緒にさがしてくれたから。もうわけがわからなかった。
一瞬、あの時のN君の呆然とした顔が浮かんだが、すぐにBBAのヒステリーにかき消された。
あとはもう覚えていない。それから亀のように閉じこもった気持ちで4年の終わりまで過ごした。
正直、このころの思い出なんて何もないんだよね。

ただ、4年の修了式が終わった時、なんとも言えない解放感があった。
5年からの担任は、厳しい男の先生だったけど理不尽はなかった。
楽しいこともいっぱいあったからよく覚えている。
もし3・4年のクラス会があって、BBAも来たらおそらく70前後の老人を汚く罵ってしまうかもしれない。
今は子供もいて、人を貶めたり意味もなく罵倒したりするようなことはするなと教えている・・
がそれを自分がやぶってしまいそうな気がする。

でもあんな暗黒クラスの同窓会なんて誰も企画しないし、行く気もしない。
でもそれよりN君にちゃんと謝りたい気持ちが強い。
もう30年も前に引っ越してしまって、どこにいるかもわからない。
たまに今でも申し訳ない気持ちでいっぱいになって、心の中だけ軽く修羅場になる。

163 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)00:56:39 ID:0CNpZ09ue
>>162
乙…
その先生と同じような先生、身に覚えあるわ。
小学六年生の頃の担任だった。
依怙贔屓激しいし、人の話聞かないし、気に入らん生徒ビンタするし罵倒するし、
子供の心を抉るようなくさし方するんよな…そう言うBBAって。
もしやその教師、名字のイニシャルAと違いますか?
何か酷似し過ぎてて、こんな教師が世間に沢山いるのかと頭が痛くなりました。

164 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)01:41:26 ID:VBFFIzfwR
>>162
Nくんもあなたも、BBAにハメられたんだと思う。
学校のロッカーじゃ施錠もできんから
教師にしてみれば受け持ち児童の私物を持ち出すのはたやすい。

165 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)08:14:35 ID:9GBWoy1tb
昭和の教師って酷いのいっぱいいたからね。
しかし黒板の半分使えないとか他の教師の間で噂にもならなかったのかね?
最近の学校は副担任とかで常に複数の目が届くようになってるんで
こういう独裁者みたいな教師も過去の遺物になったろうと信じたい。

166 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)09:24:17 ID:B9fv5Nla7
うちも似たようなもんだったな。気に入らなきゃ蹴りにビンタ、でかい定規で叩く、人格否定。
親が抗議すれば「人に尋ねれば私は良い噂しか言われない人間です。
問題があるのはお子さんでは?心の問題を見てくださる大学病院を紹介いたしますが」
最後には修学旅行先で学年が戦没者の慰霊碑に
「戦争を起こしてすいませんでした。安らかにお眠りください」と土下させられた。
まー本当に頭おかしかったよ

167 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)09:49:05 ID:kYEwPVE6m
ID変わってるだろうけど>>159-162です。
いくつか補足。
イニシャルはAではない。
こんなクソ教師が他にもいるかと思うと…

N君も自分もたぶん誰かにはめられたと思う。
でもそれがBBAだったかどうかはわからない。
というかBBAならあんな火病みたいな、
文字通り発狂するようなことにはならず
罵倒しつつもどこか冷静に意地悪く絡んできただろうから。
むしろ密告制度がそういうことをする歪んだ児童を産んだのではないかと
今になってみれば思うなあと。

168 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)11:13:46 ID:F0yO0bdJN
他の教師は何やってたんだよと腹立たしいが、
同僚のキチに口出しづらい&他も似たようなもんと考えると
結局救われる道は逃げることしかなかったんだろうな。

169 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/20(火)11:18:33 ID:DUdV1lC4L
そういうときは学年全体でおかしい。
あと他のクラスと競争してたりするから

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2014/05/20 13:19:16 ID: QkRhlcJc

    男の教師はロ・リコンで女の教師は支配欲の固まりですか
    今の小学校は本当に修羅場なんですねえ
    どうしてそんな尊敬のかけらも出来ないような人たちが教師になれるんですかねえ

  2. 名無しさん : 2014/05/20 13:31:13 ID: HdF2t3Hw

    免許更新制にすればいいのになーと思う職業たくさんあるわ

  3. 名無しさん : 2014/05/20 13:45:51

    教師は免許更新制にした方がぜったいにいいよね…。

  4. 名無しさん : 2014/05/20 13:54:05 ID: fnErlmFs

    良心の欠如 疑心暗鬼にさせて集団を支配 報告者の親に対する人心掌握術
    典型的なサイコパスですわ
    北九州の監禁とか尼崎の角田とかワタミなんかの同類

  5. 名無しさん : 2014/05/20 13:56:35 ID: TSqpVCx2

    免許更新制にしても結果は変わらんだろ
    このBBA外面だけはいいんだぞ?そんなもん狡猾にすり抜けるに決まってる
    クラス内の出来事が不透明である事が原因なんだから、隠しカメラでも設置して調査しないと絶対になくならないと思う
    今は逆にモンペがうるさいから、教師の立場が弱くなってこういう事あまり起こらなそうな気もするけど、どうなんだろか?

  6. 名無しさん : 2014/05/20 14:09:36 ID: c0t5Itro

    ※1
    30年前の話だよ。むしろ今の教師はモンペにビクビクしてる。
    地域差もあるし足りない部分もあるけどいじめ対策も随分進んでるし、
    昔と比べると今の学校は天国のようだよ。

  7. 名無しさん : 2014/05/20 14:16:53 ID: 3UHWhll.

    母親へのくだりとか見ると、このBBAは人格障害っぽいな
    しかもちょっと頭の悪い大人なら騙せちゃうレベルの…

  8. 名無しさん : 2014/05/20 14:22:47 ID: K5IdzcMg

    昭和はこんなBBA教師多かったな。
    消しゴム落としただけでチョーク投げられたり
    忘れ物したら往復ビンタだったりいい小学生時代は
    ほとんど嫌な思い出しかない。
    当時の親達も教師の言う事は絶対だ!尊敬に値する!
    先生怒らせるあんたが悪い!だったもん。
    なんであんな時代に子供やってたんだか。日教組のせいか。

  9. 名無しさん : 2014/05/20 14:47:54 ID: bdaNLkHs

    「昔は良かった」なんてのは妄想。
    世の中のありとあらゆることは
    昔より今のほうがずっといい。

  10. 名無しさん : 2014/05/20 14:58:52 ID: 0lyRSgM.

    中学生の頃学年主任のおばちゃん先生に何故か気に入られてたなあ
    お陰で部長をしてた部の待遇がすごくよかった

    でも、生徒会選挙に出されたり授業で毎回当てられたりと
    個人的にはなかなか大変だったw良い事ばかりじゃないw

  11. 名無しさん : 2014/05/20 15:03:39 ID: PNeyMD6E

    ※6
    モンペにビクビクはあるけど、記事のような先生が絶滅したかというとそうでもなかったりする。
    体罰もまだまだあるし、食育の名の下に掃除の時間まで給食食べさせる先生もいるよ。
    アレルギーも卵・乳製品・小麦・蕎麦とかの有名どころは除去食とかで対応されるから良いけど
    キウイ・パイナップル・メロンとかの酵素アレルギーはただの好き嫌い扱いされたりね。
    食べると咳が止まらなくなって呼吸も苦しくなるから、診断書添付で食べさせないで下さいってお願いしてるのに食べさせるとか。
    学校も市教も動いてくれなくて県教に直談判したからか、翌年その先生50歳にして再教育の場所って言われてるとこに移動になって、5年経った今も現場には戻ってきてないらしいけど、そのまま定年まで現場には戻らないで欲しいと思ってる。

    ちなみに近所に元中学の先生で、体罰関係で2回再教育送りになったけど改善されなかったみたいで、先生辞めて塾講師になったって噂の人がいるんだけど、そういうシステムみたいなものあるのかな?

  12. 名無しさん : 2014/05/20 15:37:46 ID: QyNCwj0I

    >9
    そうとも言えんよ、俺が恵まれていただけかもしれんが昔は楽しかった。
    あの頃に戻れるなら明日氏んでもいい、今の世の中辛いことばかり、確かに依怙贔屓の酷い教師は
    いたが、今となってはいい思い出でしかない、今が辛すぎてそう思うだけなのかもしれないが。

  13. 名無しさん : 2014/05/20 16:09:21 ID: wMd8RpWc

    ここまで酷くはなかったけど、同じような事やってた教師いたわ
    小学校3~4年の頃で、班ごとポイント制でそれを黒板に書いて、イニシャルAの女…w
    しかし本当にここまで酷くはなかったけど、そいつも生徒の贔屓っつーか差別してて
    一人の男子に対してすごく辛くあたってたな
    その教師は女子とは全体的に仲良くしてたし、その男子も女子から嫌われてたから
    当時はあんまり気にしてなかったけど、今思うと酷い状況だったな

  14. 名無しさん : 2014/05/20 16:16:56 ID: Y10h8pC.

    今はモンペの問題もあるけど、ある意味では、こういうクズ教師へ親が公然と反抗できる時代でもあるね。
    教師ってのは多くが社会経験のない奇形みたいな連中だから、こういう狂った人間も出てくるからさ。

  15. 名無しさん : 2014/05/20 16:58:38 ID: lIN16hHM

    小学校の中年女教師はもれなく地雷ばっかだったわ

  16. 名無しさん : 2014/05/20 17:14:55 ID: qEl41L..

    ※6
    モンペは昔の教師の反動なのかもねぇ……
    そうすると昔の教師のツケを今の教師が払ってるワケだ。
    もちろん『馬鹿じゃねーの?』ってクレームつけてくるのもいるけど。

  17. 名無しさん : 2014/05/20 17:18:02 ID: /uGtKclY

    俺はいつのまに投稿したんだろう、って思ったくらいに経験が一致してるわ。
    家庭での憂さを晴らすために教壇に立っているような、そんな担任だったなあ。

  18. 名無しさん : 2014/05/20 17:43:01 ID: iO2ZQx.E

    モンペが昔の反動(゜д゜)
    しっくりきた!
    昔の教師の話を聞いたり、自分の担任だった先生のことを思い出すと我が子が心配になるもん。
    なんでもかんでも好き放題できる時代は終わったんだよ。
    それって当たり前じゃん。

  19. 名無しさん : 2014/05/20 18:10:16 ID: DByczqGc

    うわー、胸糞注意ってつけて欲しいくらいの話だわ。
    自分の子どもがまさにいま4年生、子どもがこんな理不尽な思いをしてると分かったら
    モンペでもなんでもなるわ。
    報告者も辛い思いして可哀想だったね、他人事ながら心が痛むよ。

  20. 名無しさん : 2014/05/20 19:23:13 ID: oFKtJi66

    小学校教師っておかしいヤツ多いんだな。
    俺もあの当時に今のまま戻れたらハゲと全力で喧嘩できるのに。今では何やら偉くなったらしいが、万が一遭うことがあったら一言だけでも言ってやりたいわな

  21. 名無しさん : 2014/05/20 22:57:59 ID: dvW2XSFc

    ひどいな。
    私の小6のBBAもひどかった。イニシャルはAだ。もしかしたら163の言ってる人かも。
    BBAって何で気に入った、気に入らないで態度変えるんだろうね。私はやってもいないいじめの首謀者にされて怒られ、怖くて友達が作れなくなったよ。本当にうらんでる。小学校の先生って性格形成にすごい影響与えてるよね。

  22. 名無しさん : 2014/05/20 23:31:12 ID: OxtvAvSo

    基本的に女の教師は糞
    社会に出ることも無く「学校の女社会」で歪んだまま権力持った池沼として完成する最悪の職業

    とにかく糞

  23. 名無しさん : 2014/05/20 23:59:12 ID: kppIsDlw

    小5の頃の担任が狂ってた
    ひとり何か忘れたりすると班全員成人男性が力いっぱい力を加えた
    食らうとしばらくふらふらするぐらいのデコピン
    中で発育の良い女の子が居れば泣きだすまで胸揉んで「罰だ!」と言い放ってた
    卒業までの二年間はさぞ楽しかったろうよ○条
    おかげで仕事や何かで上○と付く奴に恐怖感を感じる
    あの当時胸揉まれた子…男性にトラウマになってなきゃいいけど

  24. 名無しさん : 2014/05/21 00:18:12 ID: ezMkiDHk

    女教師には小学校と高校でしか出会わなかったけど
    総じてクズだった
    教師にクズが多いのかも知れないが
    女教師はクズっぷりに加えてヒステリックで感情的だからどうしようもない

  25. 名無しさん : 2014/05/21 02:39:35 ID: yKCwn9hg

    小学校5年の時の担任の女教師は絵に描いたようなクズだったなぁ。
    数人を的にして笑いものにしてストレス解消してた。
    HRは大抵、的の誰かに言い掛かりをつけてつるし上げる時間だったよ。
    その教師の家に行く機会があって教師の子供を見たが、こっちも絵に描いたようなクズでビックリした記憶がある。

    Kって名前だったから、スレで挙がってるのとは違うな。
    やっぱ、女教師の地雷率高いなー。

  26. 名無しさん : 2014/05/21 06:03:47 ID: I4HP5tEc

    小学校教師は他人を支配したい人がなる職業なのかな。
    相手が自分より弱ければ楽勝だもんな。

  27. 名無しさん : 2014/05/21 11:30:22 ID: wKy.jhds

    おまえら変な先生にばっか当たって乙www俺も当たってたわwww

    人に教える立場になってわかるが、大学出たばっかの若造に何ができんだって話だよな
    教師に向いてない奴だってたくさんいるはずで、勉強はできても教師の能力は向上しない
    やがて人を教えるんじゃなくて、支配するほうが楽ってことになるんじゃないか

  28. 名無しさん : 2014/05/21 15:26:34 ID: NG14wGWA

    自分のときは小学校の先生=年配の人多かった印象
    (ここ数年、町の広報に載ってる母校の教師陣みて若い人ばっかで吃驚してる)
    女の先生って子育て中か何人も育て上げた余裕ある人が多かったし
    田舎だからか男の先生も大らかな人多かった気がするよ
    中学のとき校長先生なんてトラクター乗って田植えしてそうなオッちゃんって感じだったし

  29. 名無しさん : 2014/05/22 13:19:00 ID: Nr3wcf6Y

    >でもあんな暗黒クラスの同窓会なんて誰も企画しないし、行く気もしない。

    3~4年の同窓会なんてもともとしないわ。
    6年とか中3とか最後の年度のクラスしか。

  30. 名無しさん : 2014/05/23 07:07:35 ID: 0cVCTJZI

    男の教師で独裁者みたいに振舞ってたクソ教師がいたな。
    あとで登校拒否児が出たとか聞いた。

  31. 名無しに変わりまして雷鳥がお送りいたします。 : 2014/05/26 15:08:18 ID: hT2JQnQs

    カス教師にこいつを飲ませてやってくれ。つ僕の恩師の爪の垢

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。